令和6年8月9日

学生各位

岐阜薬科大学

学長  原 英彰

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)について

 

 令和6年8月8日19時15分、気象庁より南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。

 普段に比べ、大規模地震発生の可能性が相対的に高まっています。 学生の皆さんは落ち着いて日常生活を送り、今後1週間程度、地震に備えてください。(1週間経過後も警戒を怠らないでください。)

 デマなどに惑わされず、正確な情報をテレビ、ラジオ、スマートフォンなどで確認してください。

 また、日頃からの地震の備えについて、以下の事項を再確認してください。

 ・家具の固定や家の中の安全なスペース確保

 ・避難場所や経路の確認

 ・土砂災害の恐れがある危険な場所に近づかない

 ・水などの備蓄

 ・家族との連絡方法

 

 大学は、9月23日まで夏季休業中です。居住地や帰省先などにおいて、気象庁南海トラフ地震臨時情報などを活用して、災害発生時に関わる情報や自治体の防災情報を確認するなど、災害に対する備えをお願いします。

 発災時には、自身の健康と安全を第一に行動するとともに、大学の安否確認システムを使って、安否連絡をお願いします。

 

 今後も大学から必要に応じて案内をしますので学生掲示板を確認してください。困りごと、心配ごとが生じた場合には、教務厚生課へご相談ください。