[学部]令和3年度岐阜薬科大学一般選抜における特例措置の概要について【第8報】

令和3年度岐阜薬科大学一般選抜では、新型コロナウイルス感染症に罹患した等の理由により個別学力検査を欠席せざるを得なかった方を対象に特例措置を設けます。特例措置においては、大学入学共通テストの成績および調査書にて選抜を行いますので、対象となる方は以下の事項にしたがって申請してください。

  1. 特例措置の申請資格
    次のいずれかに該当する方とします。
    ①受験生本人が新型コロナウイルス感染症および学校保健安全法において出席停止が定められている感染症に罹患した場合で、その事実を証明する書類(医師の診断書)を提出することができる方
    ②受験生本人が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者として保健所から隔離を指示されたことにより個別学力検査を欠席した場合で、その事実を確認するための情報(指示を受けた保健所の名称・連絡先等)を提出することができる方
    ③個別学力検査が実施される当日の朝、検温した結果、発熱(37.5度以上)の症状があった場合で医師の診断書を提出することができる方
  2. 申請方法・申請期間
    「令和3年度岐阜薬科大学一般選抜個別学力検査特例措置申請書」および添付書類を令和3年3月8日(月)午前9時30分までに事務局教務厚生課あてFAX(058-230-8200)もしくは郵送により提出(必着)してください。また、申請する際は、必ず事前に事務局教務厚生課に電話(058-230-8100)連絡してください。
    令和3年度岐阜薬科大学一般選抜個別学力検査特例措置申請書

[学部]大学入学共通テスト(特例追試験)受験者の一般選抜出願手続について【第7報】

令和3年2月5日

2月13日(土)・14日(日)実施の大学入学共通テスト特例追試験を受験した方で、一般選抜に出願される方は、下記の事項にしたがって手続してください。
なお先の出願期間(1月25日(月)~2月5日(金))に出願手続きをされた方は再度手続きをする必要ありません。

  1. 入学志願票及び入学検定料振込依頼書の請求について
    出願予定者は2月16日(火)午後5時までに、必ず事務局教務厚生課(058-230-8100)に電話連絡してください。出願方法についてご案内します。
  2. 出願に必要な書類等
    ①入学志願票(記載例に倣って記入してください)
    ②写真2枚
    出願前3ヶ月以内に撮影した無帽・上半身・正面向き・背景なしのもの(縦4㎝、横3㎝)
    1枚は入学志願票に貼付し、1枚は受験票(後日本学から送付します)に貼付してください。
    ③大学入学共通テスト成績請求票(入学志願票に貼付)
    大学入試センターから交付される『公立大学中期日程用』を貼付してください。
    ④調査書
    ⑤入学検定料払込証明書
    本学所定の振込依頼書を使用し、必要事項を記入のうえ、17,000円を金融機関の窓口で振り込んでください(振込手数料は志願者本人の負担となります)。
    金融機関が収納印を押した「振込証明書」を入学志願票の裏面に貼付してください。
  3. 出願期間
    令和3年2月15日(月)~令和3年2月18日(木)(消印有効)
  4. 出願書類の送付先
    〒501-1196 岐阜市大学西1丁目25-4
    岐阜薬科大学 事務局教務厚生課
    封筒の表面に出願書類在中と朱書きしてください。
  5. 出願書類の提出方法
    簡易書留速達郵便で送付してください。
  6. 受験票の発送について
    出願書類受理後、受験票を発送します。2月25日(木)までに届かない場合は、事務局教務厚生課(058-230-8100)まで連絡してください。
    受験票が届きましたら、入学志願票に貼付した写真と同じものを貼り付け、試験当日持参してください。

[学部]2021年度入学者選抜の変更について【第6報】

令和2年8月20日

2021年度岐阜薬科大学入学者選抜日程について、大学入学共通テストの実施期日(令和3年1月30日(土)・31日(日))の追加に伴い、学校推薦型選抜B、一般選抜の出願期間及び学校推薦型選抜Bの合格発表日を変更しました。
また、大学入学共通テストの特例追試験(令和3年2月13日(土)・14日(日))を受験したものについての取り扱いを追加しましたので、お知らせします。
詳細は下記入試概要にてご確認ください。


岐阜薬科大学 > 入試案内 > 学部入試 入試概要

[学部]2021年度入学者選抜の変更について【第5報】

令和2年8月4日

新型コロナウイルス感染症対策に伴う入学志願者への配慮等について
  1. 一般選抜・個別学力検査において、新型コロナウイルス感染症等に罹患した入学志願者の受験機会を確保するための措置として、大学入学共通テストの成績及び調査書にて選抜を行います。
  2. 一般選抜・個別学力検査での出題について以下の配慮を行います。
    数学:数学Ⅲの「微分法」及び「積分法」に関しては「発展的な学習内容」を含みません。
    理科:「発展的な学習内容」として記載されている内容を含む問題を出題する場合には必要な補足事項等を記載します。

[学部]2021年度入学者選抜の変更について【第4報】

令和元年12月13日

2021年度岐阜薬科大学入学者選抜について、令和元年11月6日付【第3報】で英語の民間資格・検定試験活用のための「大学入試英語成績提供システム」の導入見送りを公表しましたが、この民間の英語資格・検定試験の結果を大学独自に活用する予定もありません

さらに、現時点で決定しています入学者選抜に関する変更内容について以下のとおりお知らせします。

1.入試区分の名称の変更について

現行 変更後
一般選抜 一般選抜(変更なし)
特別選抜(推薦入学A)* 学校推薦型選抜A *
特別選抜(推薦入学B)** 学校推薦型選抜B **

* : 現行では大学入試センター試験を課さない選抜、変更後は大学入学共通テストを課さない選抜

** : 現行では大学入試センター試験を課す選抜、変更後は大学入学共通テストを課す選抜

2.大学入学共通テストの外国語の選択科目について

一般選抜及び学校推薦型選抜Bにおいて、大学入学共通テストとして課す教科・科目のうち、外国語については『英語』(リーディングとリスニング)とします。また、それらの配点は、リーディングの得点を150点満点、リスニングの得点を100点満点とします。

3.大学入学共通テストの理科の選択科目について

一般選抜において、大学入学共通テストとして課す教科・科目のうち、理科については「物理」、「化学」、「生物」から2科目を選択するものとします。

[学部]2021年度入学者選抜の変更について【第3報】

令和元年11月6日

英語の民間資格・検定試験の導入見送りに伴う本学の公表事項の見直しについて

11月1日に文部科学大臣から、令和3年度大学入試(令和2年度実施)における英語の民間資格・検定試験活用のための「大学入試英語成績提供システム」の導入を見送るとの発表があったことに伴い、本学がすでに公表している「2021年度入学者選抜に関する事項」の見直しを行います。
今後、文部科学省等から詳細が公表された後、本学における対応を改めてお知らせします。

[学部]2021年度入学者選抜の変更について【第2報】

令和元年10月2日

2021年度岐阜薬科大学入学者選抜について、平成30年8月17日付で基本方針を公表しましたが、英語の資格・検定試験の結果の取り扱いについて下記の決定をいたしました。

  1. 大学入学者選抜に係る大学入試英語成績提供システムにより提供される英語資格・検定試験の2回の成績の内、CEFR段階別評価やスコアが高い方の成績を利用します。

[学部]2021年度入学者選抜の変更について【第1報】

平成30年8月17日

  1. 英語の外部検定試験(大学入試センターによる認定試験)の活用
    英語の4技能を評価するため、一般選抜及び特別選抜(推薦入学B)において、大学入学共通テストの英語試験と民間の「英語認定試験」の双方を利用します。大学入試センターが認定したすべての「英語認定試験」を対象とします。また、本学では「英語認定試験」の結果を国際標準規格CEFRに基づき評価し、CEFRの段階評価により加点します。
  2. 大学入学共通テストにおける記述式問題の活用
    一般選抜及び特別選抜(推薦入学B)において、大学入学共通テストの国語と数学の記述式試験の結果を活用します。
  3. 調査書の活用
    高大接続、学力3要素評価の観点から、全ての入試区分において調査書等を判定に活用します。
お問合せ先
〒501-1196 岐阜市大学西1丁目25番地4 岐阜薬科大学 教務厚生課

TEL :(058)230-8100
FAX :(058)230-8200
E-mail :