学生生活

意義

意義

学生が専門の学術を深く学ぶとともに、自発的に自己の趣味と個性にあった適切な活動分野に加わり、積極的に活動することは、人間形成の上や卒業後の社会生活に有意義な面をもたらすものです。したがって、課外活動は、大学教育の領域できわめて重要な地位を占めているといえます。本学では、次のような点で大切であると考え、学生が積極的に課外活動に参加することを推奨しています。

  1. 学生は、本学での専門的な教育を受け、将来就職して社会人として活躍することとなるが、職場で働く人々の人間関係の保持の良し悪しは、その職場での能率を左右するものとして重要視されています。すなわち、課外活動の一分野に参加することにより、その集団の中でどのようにつき合い、どのように協力していくかを人間相互の接触と経験によって自ら体得し、社会生活を営む基礎が作られ、人間関係が育成されます。
  2. 個性と趣味とを同じくした各活動分野において、学業時間以外の余暇を巧みに利用し、お互いに語り合い、物を書き、また鑑賞する中に教養的価値に優るものを学び取ることができます。
  3. 課外活動の一分野に参加することにより、その集団の一員として規制を受け、その活動目的に従って訓練されます。このような集団生活の中で、民主的な運営の手続きを理解し、よき指導者となるに必要な技術を身につけ、自らよき指導者としてよい集団をつくり上げて、より民主的な社会人としての資質が育成されると思います。

岐阜薬科大学について

学生掲示板

HOMEに戻る