国際交流・地域貢献

地域貢献活動

地域貢献活動
岐阜薬科大学では、岐阜の地元地域への貢献活動を中心に、様々な事業を実施しています。また、災害地区・震災地区への薬剤師派遣・援助支援活動など、広く国内外への社会貢献活動も推進しています。

市民公開講座

岐阜薬科大学の教員が最近の薬学に関するトピックスについて、さまざまな角度から分かりやすく解説し、最新の情報をお届けします。本講座は長良川大学リカレント課程の講座です。

詳細:市民公開講座

薬剤師生涯学習講座

岐阜薬科大学では、生涯教育の一つとして、薬剤師を対象とした講座を開催しています。岐阜県薬剤師会の協力のもと、近隣病院薬剤師、岐阜薬科大学教員を講師とし、生涯教育講座(年8回)を予定しています。また、本プログラムは、(公財)日本薬剤師研修センター単位認定講座です。

後 援 :(一社)岐阜県薬剤師会
協 賛 :(公社)日本薬学会東海支部

薬草園の一般公開

「薬草の生産のためや研究材料とするためにたくさんの植物を集めて栽培しています。最近の健康志向と生涯学習の普及に伴い市民から強い要望があり、本園の一般公開をしております。ここでは、生涯学習とともにボランティア活動が盛んに行われています。薬草園でボランティアをしてみたい人も薬草園に来てください。岐阜市周辺での薬草情報も手に入れることもできます。薬草料理;薬草講座;薬草ウオッチング;栽培情報;ハーブ講座;アロマテラピー情報などが得られるかもしれません。現在117科約700種を保有しています。」 岐阜薬科大学薬草園は、岐阜市の北、椿洞に所在しています。

詳細:岐阜薬科大学薬草園

附属薬局リカレント講座

岐阜薬科大学附属薬局では、薬剤師の生涯学習(リカレント)講座の一つとして、薬剤師を対象とした講座を開催しています。なお、本講座は日本薬剤師研修センター単位認定講座、日本薬剤師会によるJPALS認定講習です.

詳細:岐阜薬科大学附属薬局

地域交流推進センター

岐阜薬科大学では、薬学に関する人材を育て、研究成果を地元に役立てようと、「地域交流推進センター」を2015年9月1日に設立しました。9月2日に中日新聞・読売新聞・岐阜新聞で掲載されました。(掲載許可済)

9月2日付け中日新聞・読売新聞・岐阜新聞掲載記事

岐阜薬科大学について

学生掲示板

HOMEに戻る