大学案内

薬学教育第三者評価

薬学教育(6年制)第三者評価 「自己評価21」(薬学教育評価機構、2010年度)

薬学教育(6年制)第三者評価「自己評価21」

自己評価書

平成22年4月
岐阜薬科大学

目次

大学薬学部の現況及び特徴 -1-
目的 -3-
総括 -4-
自己評価・評価書作成のプロセス -6-
Ⅴ基準ごとの自己評価 -7-
『理念と目標』 -7-
1理念と目標 -7-
『教育プログラム』 -11-
2医療人教育の基本的内容 -11-
(2-1)ヒューマニズム教育・医療倫理教育 -11-
(2-2)教養教育・語学教育 -13-
(2-3)医療安全教育 -17-
(2-4)生涯学習の意欲醸成 -18-
(2-5)自己表現能力 -19-
 3薬学教育カリキュラム -21-
(3-1)薬学教育モデル・コアカリキュラムの達成度 -21-
(3-2)大学独自の薬学専門教育の内容 -24-
(3-3)薬学教育の実施に向けた準備 -25-
 4実務実習 -27-
(4-1)実務実習事前学習 -27-
(4-2)薬学共用試験 -32-
(4-3)病院・薬局実習 -39-
 5問題解決能力の醸成のための教育 -42-
(5-1)自己研鑽・参加型学習 -42-
『学生』 -44-
 6学生の受入 -44-
 7成績評価・修了認定 -51-
 8学生の支援 -54-
 (8-1)修学支援体制 -54-
 (8-2)安全・安心への配慮 -64-
『教員組織・職員組織』 -66-
 9教員組織・職員組織 -66-
 (9-1)教員組織 -66-
 (9-2)教育・研究活動 -72-
 (9-3)職員組織 -81-
 (9-4)教育の評価/教職員の研修 -83-
『施設・設備』 -87-
 10施設・設備 -87-
 (10-1)学内の学習環境 -87-
『外部対応』 -92-
 11社会との連携 -92-
『点検』 -103-
 12自己点検・自己評価 -103-

岐阜薬科大学について

学生掲示板

HOMEに戻る